ゴルフ 左の壁を意識した結果

早速、左の壁を意識して朝早くから練習してきました!!

 

untitled

 

 

さすがに朝一番だと、練習している人は少ないです。

思いっきり、いろんなことが試せます。

 

左の壁を意識して打つ事が今日のテーマ

重心移動ではなく、スウェイしている状態だったので

  • 右に重心を移動するのではなく、右腰を後ろに引く
  • インパクトの瞬間、左ひざを飛球線方向を逆側に動かす意識

 

この2つに注意して練習しました。

 

確かに、球の掴りはよくなり

アイアンは、アイアンらしい高い放物線を描いて飛んでいきます。

 

ただ、目標より左に飛んでいきます。

曲がるとかではなく、真っすぐに目標より左に10~20ヤード。

 

友人の体育の先生がそういえば言っていたことを思い出しました。

「最初は、目標より左に飛ぶ」

という事を。

 

徐々に、打ちだし角度を調整する必要がある。

かなり、インサイドアウトを意識して打って丁度いいくらい。

 

元々、アウトサイドインで打っていたので

極端に、インサイドアウトしたくらいで

軽いドロー系の球になりました。

 

アイアンは、なんとなくわかったような気がしますが

問題は、「ドライバー」

 

やっぱり、飛距離を出そうと

重心移動が大きくなり

なかなか安定しません。

 

 

そこで、ウッド系のみ、DVDとかで観た

・左1軸

で打ってみることにしました。

 

そしたら、正解でした。

球がよく掴まります。

 

まだ、打ちだし角度の調整は必要ですが

球が掴った時は、練習場の2段目のネットの上段(推定230~240ヤード)

くらいまでは飛ぶようになりました。

 

ただ、飛距離を意識すると

左に重心をのせたまま、かなり上半身を深く捻転させることになるので

結構、体に無理が来ます。

 

う~ん、でも、しばらくはこの打法でいってみるかな!?