目標より左に飛ぶ問題点

チーピンとかでは無く、つかまったボールでは目標より左にまっすぐ飛ぶ点を自分なりに分析しました!

単純に肩や腰が左を向いていて、そのライン通りに左に振っている

いわゆるアウトサイドインのスウィング軌道なのが

最初に思い浮かべた原因。

 

つまり、左肩の開きが早く、目標より左を向いて

そのまままっすぐ打っている。

 

これを治すためには

トップからダウン、インパクトに移る際、

背中を目標方向に向けておく時間を少しだけ長くする意識が必要。

 

もっと、突き詰めて言うと

体が左に廻る前に手を先に降ろしてくる

左肩を打ち出し方向とは逆に押し込んだ形。

 

あと、わざと打ち出し方向の相当右側を意識して

インテンショナルなフックやプッシュアウト

を打つ。

 

あと、やっぱり上半身のねじりが浅いと

どうしてもこの現象が起きやすい気がします。

 

これを防ぐためには、

「背中でボール打つ」

くらいの意識が必要に思います。

 

下半身と上半身の捻転差を作るのは

トップまでに右腰を真後ろに廻す意識と

あくまで下半身からの始動(腕でトップに持っていかない)の意識

が重要。

 

まだまだ、いろんな要素が考えられるが

一度に何個の事をやろうしても無理。

 

とりあえず、上の事を意識して改善したいと思っています。