先日、購入したパターグリップが届いたので、パターグリップを交換しました!

先日の記事

でも書きましたが、本当は、6月21日のコンペに間に合わせたかったのですが

肝心のスーパーストロークグリップの到着が、間に合わなく

コンペでは、以前から使用しているパターを使いました。

 

パターグリップの交換方法は、とても簡単で、

10分くらいで交換する事ができました。

 

用意したものは

  • 今付いているグリップを切るカッター
  • 古いグリップを剥がす、新しいグリップを取り付けるために滑りやすくするスプレー
  • シャフトとグリップをくっつける両面テープ

untitled

 

 

今回は、今後もウェッジやアイアンなどグリップ交換するかもと思い、

専用のキッドを、楽天市場とアマゾンで購入しましたが

パター1本のみのグリップ交換なら、家庭にある

  • クレ55
  • カッターナイフ
  • 両面テープ

でも、充分かと思います。

ただ、グリップ交換用のカッターは、刃が逆向きになっており

普通のカッターに比べると、数段、グリップを切りやすかったです。

 

今回は、先日、購入したマレット型パターグリップを交換しました。

untitled

 

 

今のグリップはこんな感じです。

 

untitled

 

 

専用のカッターを引っ掛けて、スーッと引くだけで切れ目が入り

あとは、その切れ目から、シャフトとこのグリップの間に

よく、スプレーを吹きかけると

 

untitled

 

 

あっさりと、グリップはとれました。

 

あとは、新しいグリップを取り付ける部分に

両面テープを巻いて、上からまた

滑りを良くするために、スプレーを入念に吹きかけました。

 

最初、穴に入れるまで少しだけ苦労しましたが

2~3cm入ったら、グリップの向きを合わせながら

力づくで押し込みました。

 

untitled

 

 

全体的な仕上がりは、こんな感じです。

 

untitled

 

 

パターのグリップ交換方法は、簡単に理解できたので

今後は、また、サイズなどによってバランスが変わってくる

ウェッジあたりのグリップ交換にチャレンジしてみようと思います。